ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月17日

3連休を前に・・・

3連休を前にあいにくの天気状況ですねガーン
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

ウチは元々7/18(土)~20(月)で赤穂で2泊の予定だったんですが、土曜に法事が入ってしまい、やむなく日曜INとなってしまったため、今のところ助かってるでしょうか・・・。


しばらくぶりの更新ですが、各週末、もちろん外で活動していました。
備忘録として記録しておきます。


●7/4(土) 緑地公園デイキャン

この週末は天気予報に騙された人も多かったんじゃないでしょうか?

ウチはがっつりハマりました。ガーン

土曜が曇り、日曜が雨予報とのことなので、外に出たい2家族で土曜に決行!

3連休を前に・・・

さすがに空いてましたw
が、他にも3~4組はおられ、もの好きが多いなぁと感心しましたね。

天気のせいでもないのですが、デイでBBQ(炭火)はめっきりしなくなりました。
この日はコメだけ炊いて、レトルトカレーです汗

子供の年齢によると思いますが、BBQだと食べませんね。(時間が持たない)
遊ぶ方が楽しいので、短時間で済ませるのがいいと思います。

この後、回復傾向の予報に反して、雨がっつりで。ガーン

奥様方、必死で雨雲レーダーを確認していますが、回復の見込みなく、デイキャンで初めての雨撤収となりました。

ウチは徒歩参戦なので、帰路の周囲の視線が痛かった汗


そうそう、ウチが愛用しているちかくの森は、最近(去年ぐらい?)、炭捨て場が設置されてます。

3連休を前に・・・

それまで隣の水道が炭でいっぱいになってたので、やばいなーと思ってたんですが、BBQ禁止ではなく、炭捨て場設置とは!

神対応に感謝ですニコニコ

設置後もそこいらに炭捨ててる人見かけるので、是非こちらを利用してくださいね晴れ


●7/11(土) 緑地公園デイキャン

先週に続きですが(汗)
特に予定がなければココなので、まさしくホームです。

3連休を前に・・・

先週とはうって変わりの好天でしたが雨上がりのため湿度がハンパなかったです。

水遊びがメインだろうと、小川(人工)のそばに陣取りましたが、暑すぎでしたね。
OGAWAのタープ下でも暑かったです。やっぱ木陰最強!

この日は6家族20名ぐらい集まったのかな?
食材各自持ち寄りだし、ご飯食べないけど参加もアリなので適当ですw


●7/12(日) 猪名川で川遊び

前日の暑さに耐えかねて、猪名川にGO!でした。

ウチからは箕面のトンネル経由で約1時間の、案外穴場的な存在だったんですが、
情報が広まってきたんでしょうかね?過去ないほどの繁盛でした。

3連休を前に・・・

川底が滑りやすいので注意が必要ですが、基本浅く、何箇所か深いところもあります。

3連休を前に・・・
3連休を前に・・・

ちなみにココ、火は使えません。

幕関係は、川を直視できる場所では、サンシェード系が精一杯ですね。
周囲の迷惑視線が気にならないのであれば、ペンタ/ポンタ程度は張れますが顰蹙でしょうね・・・。

ただ、そこから10mも後退すれば、レクタLでも張れるスペースがありますよ。
(状況は考慮する必要ありますが。この日はコールマンのスクリーンを張ってる方も居ました。)

ウチは遠慮ぎみに最初はオールウェザーブランケットをポール2本で立てたんですが、
やっぱ狭い!ってことでペンタに張り替えました。

3連休を前に・・・
3連休を前に・・・

あけっぴろげ~ですね。
でも、遮光性はオールウェザーの方が良かった気がします。(体感)


川でガサガサやれば、エビや小魚、そこら辺にカエルも居ますよ。

戦利品
3連休を前に・・・

ウチは戦利品を鑑賞している間に戦死させてしまった教訓をもとにブクブク持参しています^^;


さて、連休に向け、明日は仕事がんばるべですね!



最新記事画像
設営完了!
キャンプで絵の具
日時計の丘で奇跡的な再会(回顧)
天川村みのずみ
緑地公園でデイキャン
ロッジシェルターにSPインナールームをIN
最新記事
 設営完了! (2015-08-08 14:41)
 キャンプで絵の具 (2015-07-02 00:37)
 日時計の丘で奇跡的な再会(回顧) (2015-07-01 01:32)
 天川村みのずみ (2015-06-23 22:17)
 緑地公園でデイキャン (2015-06-22 22:45)
 ロッジシェルターにSPインナールームをIN (2015-06-21 00:08)

Posted by てるまお at 00:41│Comments(6)
この記事へのコメント
おはようございます~


緑地公園、まさに神対応ですね~!!

その気持ちに応えて利用者もしっかりと
マナーを守っていつまでも利用できるように
したいですね~\(^o^)/
Posted by youchimanyouchiman at 2015年07月17日 08:21
youchimanさん

いつもありがとうございます^^

ホンマ、神対応ですよね~

いつまでも利用できるように、せっかくの好意を周知できたらと思います。
Posted by てるまお at 2015年07月18日 01:51
おはようございます(^ ^)

野外活動ちゃんとされていて、羨ましいです!
緑地公園、義母宅の近所なんでちょくちょく行きますよ。
以前、BBQ広場のマルシェ?に飛び込みで行きましたが
炭起こしに片付けまでしてくれるので、
荷物要らずでめちゃ楽ちんでした。
でも今度は、ちかくの森でBBQしてみたくなりました(*´∀`*) 
予約不要ですよねー?
Posted by komayoakomayoa at 2015年07月19日 08:48
komayoaさん

コメントありがとうございます。

記事には出来ていませんが、毎週何かしら活動できています^^

有料のトコですよねー。
BBQメインなら楽ちんでいいですよね!

ウチは子供の放牧が目的なので、なかなか足が向きません^^;

ちかくの森はもちろん予約不要ですよ。

ちょっとした遊具のある「谷あいのはらっぱ」という所も火が使えますんで、
お子様の年齢次第ではアリかと思います。

ただ少しグランド的な感じで、私はちかくの森の方が好みですね^^
Posted by てるまお at 2015年07月20日 20:48
こちらでははじめまして~

え!緑地公園徒歩でいけるんですか!
なんていいい環境w

猪名川っていうんですか~なかなかよさそうなところですね

んで、浮き具!楽しそうに息子さんが使ってる
やはり、買ってよかった~
Posted by だゆ at 2015年07月25日 00:10
だゆさん

コメントありがとうございます。

20分ぐらいかかりますが徒歩圏内でして、
わざわざキャンプ場に行く理由が希薄になって困りものです。
(テントの設営&撤収の時間と変わらないのでw)

浮き具、買いですね~。
もう少ししたら娘用にも増殖しそうな勢いです。

川底で擦れてるハズですが、案外丈夫ですよ!
Posted by てるまお at 2015年07月25日 01:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3連休を前に・・・
    コメント(6)